pokoの自己紹介

poko
poko

はじめまして!pokoと申します!

訪問いただきありがとうございます、このブログを書いているpokoと申します!

はじめに、簡単にわたしのプロフィールの紹介をさせてください☀

このブログを書いている人の情報

\pokoのプロフィール/

  • 名前:poko
  • 年齢:20代
  • 職業:製薬企業の研究&分析系→IT企業に異業種転職
  • 趣味:旅行、読書、ゲーム
  • 長所:新しいことが好き。なんでも挑戦したいと飛びつくところ
  • 短所:熱しやすく冷めやすいところ
  • その他:彼との2年間の同棲生活を経て結婚!新しいライフステージに向けて日々奮闘中!

会社勤めの社会人女子pokoですが、すこしだけ面白い経歴を持っていて、理系大学卒業後は、学んだ知識を生かそうと製薬企業で研究&分析系の仕事をしており、白衣を着て毎日実験室にこもっては、入手した試験結果のデータをまとめて報告書を作成…の日々を送っていました。

またその企業がなんとプチブラック企業で!!日々のサビ残は当たりまえ、お局様の顔色を伺いながら過ごす、まあまあ風通しの悪い環境でした。。

また、理系大学出身だからと製薬企業に入ったわけですが、元をたどればそもそも文理選択で理系を選択したときの理由も、「文系のキラキラ女子が怖かったから」といった不純な理由で選んだわけで…どちらかというと文系科目のほうが得意だったわたしは、日々の業務内容にも少し疑問を持ち始めていました。

そんな悶々とした気持ちを抱えつつも何年か働いていると、やっている仕事内容もすこしだけしたっぱの仕事から徐々に管理側の仕事に移りつつあることに気づき、「この仕事本当にずっとやっていけるのか?」、「このまま続けたら、今の管理職をしている人たちみたいになってしまうのか…?大丈夫そ???」と将来も同じ仕事を続けている自分の姿がだんだん想像できなくなり、一念発起して転職を決意しました!

そしてなんと選んだ職業がIT企業でのシステムエンジニア!!!
将来を想像したときに、「パソコンさえあればどこでも仕事ができるような働き方がいいな」と思い、そしてなにより、かっこいい職業がいいな!!という気持ちから前人未到の異業種転職を決意しました…!

poko
poko

それはもう、いろいろ苦労しました(笑)

思い立ったら即行動!やりたいことはとりあえずやってみる!がモットーのわたしです(笑)

そんなわたしですが、仕事に意欲的なギラギラ系キャリアウーマンでは一切なく、圧倒的に脱力系で、(できることなら働きたくはないけど、)自分を甘やかしつつ、自分がやりたいと思えること、かっこいいと思えることを仕事にしながらなんとか社会に溶け込んでおります。

そしてもう一つ、社会人になってすぐにはじめて実家を出て、一人暮らしも未経験のまま同棲生活を始めたツワモノでもあります。

現在は大好きな彼と2年の同棲期間を経て結婚していますが、それまでの紆余曲折の苦労は並大抵のものではありません。。

そんなわたし自身の経験談をこのブログでは書いていければなと思っています!

脱力系社会人のわたしが、日々の発見や感じたこと、考えたことや、趣味の読書で得た知識や、社会人としての心得や、社会人の資格取得の勉強法を発信していきたいと思います

どうぞ、よろしくお願いします♪

タイトルとURLをコピーしました