GUの発表したバーチャルヒューマンYUって?

仕事&資格取得

こんにちは、ぽこブログです

先日春服ほしいな〜無敵ワンピいいな〜とGUのアプリをみていたわたしですが、その中である人物に目が止まりました

なにこのモデルさん、めっちゃかわいい、誰?!

そう、それがguが開発したバーチャルヒューマンYU(ユウ)だったのです

今回は、そんな彼女は何者なのか?について書いていきたいと思います

バーチャルヒューマンYUとは?

身長158㎝。
彼女が、ファッションを、もっと自由にする。

をテーマにGUが独自開発したバーチャルヒューマンがYUです

2020年3月9日に発表され、春夏シーズンの新作を着こなしたヴィジュアルが公開されています

さまざまな体型に似合う商品やコーディネートを提案するために。カラダが自由に変化する、ジーユー独自のバーチャルヒューマンを開発しました(GUホームページから抜粋)

2020年で20歳になる大学生で、おしゃれと食べることが大好き。という一般的な大学生の女の子のような設定です

悩みは体型がすぐ変わることらしく、これはYUが、これからさまざまな体型に似合うファッションを発信するべく、その都度体型が変わっていくことを表していると考えられます

また、名前の由来はYOU(あなた)であり、これは、モデルはあなた自身であり、あなたの体型にぴったりのファッションを提供する、というコンセプトに沿ったものといえます

YUのコンセプト

これまでのバーチャルモデルといえば、高身長であったりスタイルの良さだったり、やはり一般人とはどこか違う“モデル体型”でした。

たとえば、日本初のバーチャルモデルimmaも、世界初のバーチャルギャルモデルの葵プリズムも、あくまで普通の女の子をテーマとしているようですが、どこか一般人とは違うモデル風貌です

バーチャルモデル imma(イマ)
バーチャルモデル 葵プリズム

一方で、今回ご紹介するYUは、なんと体が自由に変化するそうで、いまは第一弾として、ランダムで選出した17歳〜33歳の200名の女性の平均データを元に体型が作られているそうです

GUの開発したバーチャルモデル YU

身長158㎝という、一般的な日本人女性の平均身長であるところが、高身長が多いとされるモデルの中でも他のモデルとの大きな違いではないでしょうか

YUによるファッション業界のこれからへの期待

いままで、洋服選びをする中で以下のような悩みを持った経験のある方は多いのではないでしょうか?

  • モデルが着てると似合うのに、自分が着るとがっかりする
  • モデルの体型は皆同じで、もっと多様性があればいいのに
  • 試着室で試着する前に、自分には似合わないと諦めてしまう
  • 自分と同じような体型のモデルがいれば参考になるのに

GUは、そんな一般女性の自分に似合う洋服選びの悩みに応えるべくYUを開発しました

わたし自身も、身長が154㎝と低めで、モデルがきれいに着こなすパンツを試着してみて、自分には似合わず断念した経験があります。。

モデルには似合うけどわたしには似合わない

このような考えが生まれるのでは、モデルの意味をなしていないようなものですよね

そこで、YUは等身大のスタイルでわたし達に、それぞれの体型に似合うファッションを提供してくれる、いままでになかった画期的な試みといえます

まだ公表されて間もないため、今後どのような体型が発表され、どのような形で活躍していくのかまだ予想しかできない段階ですが、ファッション業界に新しい風を巻き起こすことは間違いなさそうです

コメント

タイトルとURLをコピーしました