はじめまして、ぽこブログです。

仕事&資格取得

日々仕事に奮闘する社会人1年目。

毎日早起きしてお弁当をつくり、先輩よりも早く会社に行き(新人は始業時間の1時間前に行かなきゃならないらしい。なんだそれ!)、1日中「あれやります!これやります!」とやみくもに業務をこなし、会社が終われば家に帰ってご飯の準備をして、気づいたら1日が終わっていて。。

こんな日々はいやだ!!フリーランスとして働いてやる!!!!

…はい、突然ごめんなさい

改めまして、初めまして!このブログを書いているpokoと申します

始めに、簡単なプロフィールを紹介させて下さい☺

pokoのプロフィール

  • 名前:poko
  • 年齢:20代社会人
  • 職業:製薬会社の研究職
  • 趣味:旅行(日本全国まわりたい!)、読書
  • 幸せな瞬間:おふとんの中でyou tubeをみてるとき

要約しますと、わたしは会社を辞めたい社会人です

このブログでは、わたしが今の会社を辞め、フリーランスになるまでの道のりを主に書いていく、雑記ブログにしたいなと思っています

とは言いましても、最近ちょっとプログラミングを触り始めた程度なのと、このブログを始めたくらいしかまだ行動できていませんが、「フリーランスになる!」とブログで宣言しておくことで後には引けない状況をつくっています(笑)

わたしと同じように仕事を辞めたいと考えている方、仕事がつらいと考えている方に、

こんなポンコツでもなんとかやっていけたよ、大丈夫だよ、という勇気が与えられるようなブログにできればと思っています

あとは、自分の好きなこともちょろちょろ気ままに書いていけたらな、と思っています(/・ω・)/

そもそも、なんでそんなに仕事をやめたいの?

わたしの務める会社はちょいブラック企業です。

  • 新入社員は先輩よりも早く来なければならない(しかも始業時間の1時間前。毎朝1時間のタダ働き。)
  • 労基が入ったにもかかわらず、サビ残して当然
  • 周りの方が次々心の病でやめてしまったり、休んでしまったりする仕事量⇒人が減ることでさらに残された人も病んでしまうという負のスパイラル(同期の友達までもその犠牲に…わたしも仕事のストレスで物凄く肌荒れしてしまいました)

今まで早く行ってた分とサビ残にきちっとお給料が出てたらどれくらいになってたかな。。

そして、業務内容にも興味を持てませんでした。(こればかりはわたしも悪いです。白衣着て仕事がしたいと思って選んだのは事実です。)

そんな日々の中、彼の一言で世界が変わりました

「そんなに仕事辞めたいならプログラミングとかブログのこと勉強してフリーランスになればいいやん」

いや、それやん!!!!!

頭の固いわたしは、別の会社に転職することばかりを考えていましたが、おそらくわたしのことなので、次の会社でも結局今と同じようなことを言い出すにきまっています。というよりも、“会社”という組織で働くことが向いてないのだと思います。

その点フリーランスは自分で働く時間ややりたい仕事を選べるので、確かに会社に属さずに稼いでいくことは楽ではないとは思いますが、今よりも楽しく仕事ができそうだと思いました。

できることなら自分の好きなことで楽しく仕事をしたいな

一度きりの人生、いやいや仕事しながら生きていくのは嫌だな

仕事の充実度って本当に人生を左右するものだと思うんです。「仕事が楽しい」と言っている友人はなんだかキラキラして見えて、とてもうらやましく思いました

わたしの中では、働くこと=会社に勤めるということだったので、フリーランスになるということはその考えから逸脱することになり、自分の中の変化を恐れる部分が強く出てきてしまうのですが

「もう、変わるしかない」

と、心の準備が追い付かないままとりあえず行動を始めてみた次第です(笑)

もしこのブログを見てくださっている方の中で、わたしと同じような境遇の方がいらっしゃるのなら、ぜひ、わたしと一緒に最初の一歩を踏み出してみませんか?

わたしは他のブロガーさんとは違い、過去の成功談や失敗談は記事にすることはできませんが、自分の現在進行形の行動についてはその都度書いていきたいと思っています

遠回りしたり、挫折したりすることもあると思いますが、必ず目標を達成することで、一人でも多くの方に勇気を与えられる存在になりたいな、と思います

ここまで読んでいただきありがとうございました!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました