ブログ入門者による、ブログを始めて感じたメリット

仕事&資格取得

こんにちは、ぽこブログです

皆さんの中で、ブログにちょっと興味はあるけど、なかなか踏み出せない…という方はいらっしゃいませんか?

今回は、『ブログを始めたことで生活水準が上がった(気がする)』
ということについて書いていきたいと思います

(まだ初めて数日のため、“気がする”にしました笑)

ブログを始めて感じたメリット2点

具体的に言いますと、

  1. 働き方の選択肢が増える
  2. 周りの人とは違い、“自分は行動に移した”という精神安定が得られる

の2点です

とは言いつつも、ブログの投稿はまだ2回目

「そりゃ最初のうちは楽しいでしょ」
と思われるかもしれません

ごもっともです( ˘ω˘ )笑

これからブログを書くのがいやになってしまうときもあるかもしれませんが、現状のわたしは

会社の仕事だけじゃなく、新しいことを始めたんだぞ

という、自分の中で勝手に他人に対してマウントを取っている、この状態がわたしの精神安定剤になっています笑

まあ、わたしがこう思うのにも深いわけがありまして。。

会社の現状がやばい!このままだと会社つぶれかねなくない???

ここ最近の話、私の所属する部署では、主要な人物が次々と仕事を辞めていくor辞める予定or長期休暇に入る、で、残された我々に課せられた仕事量がえぐいことに。。

「自分の力で稼げるようになるまでは会社に居座ってやろうかな~」

なんてのんきなことを言ってる場合ではなくなりつつある状況

会社の倒産はまだないにしても、このままだと残された我々は仕事に押しつぶされる・・・!

そうなる前に早くこの環境から抜け出さねば。。

同期や、先輩との会話でも、

「早めに会社辞めないとまずいかな…」

と出る始末。いったいどんな会社だいっ

仕事はやめたいけど、やめてからどうする?

仕事を辞めるとなると、問題になってくるのが次の就職先についてなのですが、製薬会社に1年務めたくらいのわたしには、わずかな製剤の知識くらいしかありません

次の就職策も製薬業界であれば、知識ゼロの人に比べれば多少戦力になれそうですが、そもそももう一度この業界で働こうとは毛頭思っておりません(マニュアル、ガイドラインに縛られた厳しい世界はこりごりです(´-ω-`))

同期の間では

別の製薬会社かな…
彼氏が養ってくれんかな…
(全く別ジャンルの大手企業名)○○で働きたいな…

などの声が上がりますが、どれも私の中では現実的ではありません
(まあ、彼氏が養ってくれたら一番なんですけど。)

中でも驚いたのは、フリーランス(在宅ワーク、ノマドワーク等)の話題が出なかったことです

そこで、
「ぽこは、フリーランスになっておうちにひきこもってたいなあ」
といったのですが

フリーランスかあ~

と、あまりピンと来ていないかんじ

確かに、出身大学が薬学や化学、生物系ばかりで、プログラミング等に疎いというのもあると思うのですが、そもそもフリーランスの働き方どういうものかわからない
⇒わからないから働き方の候補にもあがらない
働き方の幅が狭まっている

のかなと感じました

それと同時に、次も別の“企業で働く”という、考えしかないように感じました

その考えしかないがゆえに、

新しい会社見つけるの大変だな~
もう就活したくないよ~
新しい職場でまた一から業務覚えたり人間関係作り上げていくのめんどうだな~

となってしまいます

いや、めっちゃわかるよ…!だってわたしもつい最近まではフリーランスがどんな職業なのかすら知らず、ずっと会社の一員として働いていく人生しか考えられなかったもん

でもこの会話の中でわたしは

みんなプログラミングとかブログやってないからフリーランスという選択肢があがらないんやな
その点行動を始めたわたしはフリーランスへの選択肢があるぞ、しめしめ

と、自分の中で勝手にマウントをとっていたわけです

やなヤツ~!

と、思われるかもしれません


しかしわたし自身、なんでもかんでも人と比較しては自暴自棄になってしまうような心の弱い生き物なので、この事実がほんとに精神安定剤だったりします。しかもそれがすごい特効薬

この特効薬のおかげ?で最近は会社の業務もちょっと楽しめている節があります。まさに単純

それに加え、会社で報告書作成をゴリゴリに任されるわたしは、今までは、
「めんどくさいから過去のコピペして数値だけ変えとけばええやろ」
という考えだったのですが、ブログを始めてからは、
「しゃーなし、考察くらいは過去よりも読みやすい文章でかいたるわ」
になりました。いい子。まさにブログの好影響ですね

つまりまとめると!

冒頭の繰り返しっぽくなってしまうのですが、わたしはブログをはじめたことで、

  • 働き方の選択肢が増えた
    ⇒企業で働くという道だけでなく、フリーランスという道もできた
  • “自分は行動に移した”という精神安定が得られた
    ⇒心の弱い私にとってはこれがとても重要で、そして効果てきめん。会社の仕事にまで好影響

というメリットが得られ、結果的に生活水準が上がった(気がします)

まあこれはわたしがいろいろ影響を受けやすい、単純なやつ、というのもあるのかもしれませんが。。

もし、
「フリーランスを目指したい、でも何をすればいいのかわからない」

という方は、まずブログから始めてみるのがおすすめだと思います

無料ブログもあるので、何かを始めるきっかけには一番ハードルが低いかなと思います

『実際に初めて見ないとわからない世界がある』

ということでしたっ

ここまで読んで下さり、ありがとうございました☺

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました