将来の夢を決めました

歯列矯正&美容

こんにちは、ぽこブログです

今回は、今の仕事を辞めて、次にやりたいことが決まったご報告と、その夢を実現するための目標を書いていきたいと思います

ちょっとした備忘録みたいなものですが、同じ境遇の方や、将来やりたいことがわからないという方に読んでいただければ幸いです☺︎

仕事を辞めたいとは思っているけど、このままだと目標も無くなあなあで続けていってしまいそう…

いまの仕事が嫌いなわけではないけど、やりがいを感じられない…

このままこの仕事を続けていていいのかな

わたしもおんなじ境遇です…!

仕事を辞めてからの具体的な自分の理想の姿を考えて、それを目指して行動始めましょう…!

わたしの将来の目標と、そのいきさつ、それを実現するために行動すべきことをまとめていきたいと思います

将来どうなりたいかを明確にする

わたしは現在製薬企業の研究職として働いて2年目になりますが、ちょっぴりブラック企業勤めです

古臭いしきたりが強く根付いていること、特に厳しい上司のグループに配属されたこと、新人だろうと関係なしに責任重大な仕事を押しつけられること、周りの人が次々うつ病で辞めていき、残った膨大な仕事を残された少人数でやりくりしなければならないこと。。

嫌なところは数えきれません。笑

現在社会人2年目として奮闘する日々ですが、わたしはまず会社を辞めたいという気持ちが強くあり、会社を辞めてフリーランスになりたいと考えていました

その第一歩としてこのブログを立ち上げたのですが、毎日遅くまでの仕事に疲れて毎日更新をすることなんてもってのほかで…(ちょっと言い訳)

せっかく始めることはできたのに、自分の意志の弱さでしっかり継続できていないことが実情でした(´-`)

そして気づいてしまったわけです

ああ、わたし散々仕事辞めたいって言ってるくせに、仕事辞めてから具体的にどうなりたいのか決めてないから、現状に甘んじてるんだな。このままだと、なんだかんだでずっといまの仕事を続けてそうじゃない…?

みなさんのまわりにもいませんか?『仕事やめたいやめたい』ばかり言ってて、ぜんっぜんその仕事やめない人

わたしもそれになりかけていたのです!気付いたら主任…課長…と出世していくのかも…?!こわすぎる!

彼にも『仕事やめたい言うてるけど、なんだかんだ続けそうじゃない?』と言われ続けていました、が、なぜか急にその危機感が込み上げてきたのです

あ、このままじゃいけない。やりたいこと見つけてしっかりした目標立てないと、わたし動かないぞ…!?

そこでようやく、漠然とした“仕事辞めたい”という目標から、具体的な目標を持つことを決めました

自分の理想の生活を想像してみる

仕事を辞めてどうなりたいのかを具体的に考えるために、まずどういう生活を送りたいのか、自分の思う理想の生活を考えてみました

そこで出てきたわたしの理想の生活のカケラはというと、

わたしの理想の生活のカケラたち

  • 毎朝早起きして出勤することを排除
  • 好きな時間に起きれて、好きな時間に寝れる生活
  • コーヒーの香りに囲まれて暮らしたい
  • かわいい小物を売る小さくておしゃれな雑貨屋さんか、コーヒー屋さんで働きたい
  • 人と関わり合って仕事をするのではなく、個人で好きに仕事がしたい
  • パソコン片手に場所と時間を選ばず仕事がしたい

このように書き出してみて気づいたことは、

わたしはあくまで今の職場が辞めたいのであって、仕事じたいをやめたいわけではないということでした

これはなかなか自分でもびっくりなのですが、以前は同期や友人と話しているときに、『仕事辞めた〜い、働かずに養われた〜い』などと言っていたわたしですが、実際は、自分の好きな仕事であればぜんっぜん続けたいと思っているようなのです

具体的に書き出してみることで、本当の自分の気持ちがわかった気がしました(*´-`)

この、理想の生活のカケラから将来の夢を形作っていった結果たどり着いた答えが

こじんまりしたコーヒー屋さんを開こう

でした

そして仕事の傍、パソコン片手にカフェ巡りをしつつ、コーヒーの研究をしながらブログを書いたりコードを書いたりする生活。完璧です。

なぜコーヒー屋さん?

理由1:コーヒーが大好き

なぜコーヒー屋さんかと言いますと、それはわたしがコーヒーが大好きだからです!!笑

…とはいえ、コーヒーの味がすき!無類のコーヒー好き!というわけでもないのです

コーヒーの香りは大好きですが、味はおいしく飲めるものもあれば、ちょっと苦手だなと思うものもあります(特に酸味が効いたコーヒーは苦手です)

なんといいますか…“コーヒーを飲むこと”が好きであり、“コーヒーを飲んでる自分が好き”に近い感情があったりします。笑(伝われーー!!)

そんなわたしですが、以前とてもコーヒーにこだわったカフェに行った時に飲んだコーヒーの味が忘れられず、普段コーヒーをあまり飲まない彼も『おいしい』と言って飲んでいた光景があまりに頭に焼き付いていたのです

その日以来、『こんなおいしいコーヒーを自分で淹れてみたい。コーヒーが苦手な人でもおいしいって飲めるコーヒーを探したい。』という思いが頭の片隅にあり、コーヒーを飲むたび、『あの(カフェの)コーヒーをまた飲みたい』と思っていたのです

理由2:アルバイト経験から

また、大学時代にアルバイトをしていた小さな町のパン屋さんも大きく影響を与えています

そのパン屋さんではコーヒーのサービスを実施していて、パンのいいにおいとコーヒーの香りがただようすごく素敵なお店でした

これまで、飲食店、塾講師、接客業さまざまなアルバイトの経験のあるわたしですが、そのパン屋さんで働いていたときが一番楽しく働けるひとときだったことは間違いありません

これまでの経験を思えば、接客があまり好きではなかったのですが、その店ではお客さんに優しく丁寧に接し、心から楽しく接客ができていたのです

その当時の記憶も相まって、町のこじんまりとしたコーヒー屋さんで働きたいという夢を描きました☺︎

なぜパン屋ではないかと言われれば、パン屋もいいな…と思いますが個人的にコーヒーの方が好きだからです。笑

理由3:生まれ育った環境

3つ目の理由としては、わたしが生まれ育った環境にあります

というのも、わたしの実家はわたしの祖父母が喫茶店を営んでいたのです

現在はもうすでに引退していますが、小さい頃からコーヒーが身近にあったこと。祖母の煎れるコーヒーを飲みに常連の客さんが通い、楽しそうに会話をしている空間に小さなわたしも混じっている光景。全てがいまのわたしの夢に何かしら大きな影響を与えていることは間違いありません

また、母は別の仕事をしていますが、調理師免許を持っていて料理もお菓子もすごくうまい!!

そして今回、コーヒー屋さんで働きたいという夢を持った際にピンときてしまったわけです。。

祖父母の店を引き継いで、わたしがコーヒーを入れ、母が好きなお菓子や料理を作る。最高ではないか???

これは将来の夢を決めた後に、後付けで気づいたことですが、我ながらすごくすごく理想…!

より一層いまの仕事をやめたあとが楽しみになってきました(*´꒳`*)笑

夢を実現するために

自由

ただ何もせずにいまの生活を続け、会社でのスキルを上げていくだけでは夢は実現できません

今の仕事と同じ分野で独立するんだ!という方なら少しは糧になるかもしれませんが、それでも独立するためには他の人よりもさらにプラスの努力をするべきですよね

わたしも、コーヒー屋さんで働く傍パソコン片手に作業する、なんてことを一丁前に語りましたが、ブログは継続して、それなりに見てもらえるものにしないと意味はないし、プログラミングだって勉強しなければなりません

ただかっこいいからとパソコンカタカタさせていても意味がないですから…(*_*)←

コーヒー屋さんとしての収入だけでなく、パソコンでできる不労所得をしっかり手に入れて安定できるために、いまのうちからやらなければならない目標を設定しました!

将来の夢実現に向けてやることリスト

  • ブログの週2回更新→ブログの月収入1000円を目指す
  • Twitter投稿の充実化→ブログ流入を増やす目的
  • プログラミング勉強再開

ブログは現在週1回を目処に更新している感じですが、

ブログ書けたら更新しよう〜▶︎いつまでに絶対更新

に変更します

そしてより多くの方にブログを見てもらえるように、Twitterからの流入を増やす目的で、Twitterの更新頻度を上げます

ただ更新頻度をあげるだけでなく、見てもらえるツイートができるように色々考え中です…(*´-`)

また、今年2020年の全体目標をブログを充実させることとし、年明けからプログラミングの勉強を再開します

複数のことを同時にすることが苦手なもので…まずはひとつのこと(ブログ)をしっかり自分の中で習慣化させたいと思います

具体的な将来のプランができたことで、一日一日、ちょっとでもいいからしっかり前進していかなければという気持ちになりました

この初心を忘れず、夢に向けて努力を継続していきたいと思います!

またちょくちょく途中経過を報告していくことで、やらなければいけない感を継続させていきたい思います。笑

ここまで読んでいただきありがとうございました!

おしまいっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました