一人暮らしのズボラ手料理 必須調味料4選

同棲&結婚生活

一人暮らしに憧れる人、一人暮らし初心者が誰しもが夢見ること。

毎日手料理がんばろ♪

毎日手作り弁当を持っていけば節約につながるよな〜

料理を趣味にしたいなっ!

一人暮らし1週間後(もしくは数日後)の現実

あれ、1日3食を毎日手作りするの…きつくね???

そう。1日3食を毎日手料理するのは至難の技なのです。ましてや朝早くから夜遅くまで働いている社会人や、あらゆる家事や育児をこなしながらなんてなおさら

つまり全世界のお母様という存在は、給料がもらえるわけでもないのにたくさんの家事や育児をこなす、それはそれはとても尊くすばらしい存在なのです…!!!

…と、いう話はおいといて!(とても重要なことなんですけどねっ( ̄^ ̄))

今回は一人暮らし&料理初心者のための、”これさえあればなんでもおいしく作れる!ズボラ料理必須調味料”をご紹介したいと思います!

この記事を読んで欲しい方

  • 一人暮らし初心者
  • 料理未経験だけど簡単にできる料理を作ってみたい方
  • インスタント食品生活を変えたい方

この記事を読むメリット

  • 継続できるズボラ料理を作れるようになる
  • 脱インスタント食品生活
  • 手料理の習慣で節約に繋がる

料理はほとんど未経験のまま、就職して実家を離れて暮らすことになったわたしが、1日3食(昼はお弁当)自分と彼の2人分をほとんど毎日継続して作ってこられたのは、日々の中で編み出したズボラ料理のおかげです。笑

今回ご紹介する4種の調味料さえあれば簡単に全ての食べ物をおいしくできるものばかりです!まさに4種の神器!

美味しく簡単に、なんちゃって手料理作っちゃいましょうっ!

ズボラ料理必須調味料5選

これさえあればわたしのなんちゃって料理はほとんどできる!といえる、なんでもおいしく簡単に作れてしまう万能調味料をご紹介します!

ズボラ料理必須調味料4選

  1. 創味シャンタン
  2. めんつゆ(濃縮)
  3. ほんだし
  4. 豆板醤

料理初心者さん&料理苦手さん!これだけは絶対持っていたほうがいいです!!料理初心者代表として公言します!!

4選といいましたが、わたしの中で必要度の高い1〜4のランキング形式で並べています

それでは各調味料について、どういうところがいいのか、具体的なレシピ例などをご紹介していきたいと思います!

創味シャンタン

いわずもがな、これを入れただけでなんでもおいしい中華風味にしてしまう魔法の万能調味料です!

一般に、鶏がらスープの素と呼ばれる調味料なのですが、

  • 中華スープ
  • 野菜炒め
  • ドレッシング
  • ねぎ塩だれetc…

などなどとにかく料理のレパートリーが増える!野菜でも肉でもとりあえず炒めてこの創味シャンタンで味付けすれば全部美味しくなる!!!そんな万能調味料です!

商品展開として、

  • 大容量のお得な缶タイプ
  • 便利なチューブタイプ
  • 使いやすい粉末タイプ

があり、わたしはがぜんチューブタイプがおすすめです!

缶タイプは大容量で値段も他と比べてお得になっているので、たくさん使いたい!という方におすすめですが、使う量をスプーンで取り出すのがちょっと手間です!あと、缶のゴミ捨ての分別がめんどくさいっ…(°▽°)笑

粉末タイプは使いやすいのですが、何せわたしは多くの料理にこの創味シャンタンを使うので、粉末だと無くなりが早いのがちょっと残念ポイントです!とはいえ、サッと振るだけで使えてしまうので便利だし、溶けやすいので初めて買う方にはおすすめです(*゚▽゚*)

そんな創味シャンタンを使ったおすすめの調理法をご紹介します!

万能中華ドレッシング

一人暮らしだとドレッシング1本使うのって結構大変じゃありませんか?また、他の味のドレッシング食べたい!ってなってもなかなか買い替えられませんよね?

わたしはドレッシングとして、創味シャンタンを使っています!

創味シャンタンドレッシング

  • 創味シャンタンとごま油をだいたい2:3でまぜるだけ! (いりごまをプラスすればよりゴマの風味が引き立ちます!)

…はい、とってもかんたん!!でもこのドレッシングすごく美味しくて、なかなか一人暮らしでとれない生野菜のサラダもぺろりとたべれてしまいますっ!

サラダにはもちろんですが、一口大に切ったほうれん草やもやしにこのドレッシングをかけて、おおよそ500wのレンジで2分チンしたら簡単ナムルのできあがり!このナムル、レンジ調理でおいしくできるので、わたしのお弁当の定番メニューです(*’▽’*)

その他にも、創味シャンタン公式ページにたくさんのアレンジレシピが載っているのでぜひチャレンジしてみてください♪

めんつゆ(濃縮タイプ)

またしてもなんでも美味しくする魔法の調味料、めんつゆのご紹介です!あえて濃縮タイプと書かせて頂いたのは、濃縮の方が使い勝手が良く、お得だから!笑

わたしがめんつゆを使ってよく作るレシピとしては

  • 味玉
  • おひたし
  • 煮物etc…

があります!とにかく使い勝手が良くて、例えば料理の味がちょっと薄いな?と感じたときは問答無用でめんつゆを足してます。笑

簡単味玉

そんなめんつゆのおすすめレシピは簡単味玉です!

簡単味玉

  1. たまごを沸騰したお湯で10〜13分茹でる(冷蔵庫から出したものでも大丈夫!)
  2. チャック付き容器(またはタッパー)に醤油大さじ1杯、めんつゆ(2倍濃縮)大さじ2杯、水大さじ2杯いれる
  3. 冷蔵庫で漬け込む!(2〜3時間ほどでよく味は染みると思います)

醤油を入れてますが、濃縮タイプのめんつゆだけでもおいしくできあがります!めんつゆにそもそもおいしいお出汁がいっぱいはいってますから。。

茹で卵の湯で時間をもっと短くすれば半熟卵になり、これだけでごはん1杯たべれちゃいます。ウマウマ

その他にも、創味シャンタンのところでご紹介したナムルとは別に、レンジでチンしたほうれん草に麺つゆとお醤油ちょっとかけてすりごまをまぶせば簡単にほうれん草のおひたしの出来上がりです!ご賞味あれ(*⁰▿⁰*)

ほんだし

日本の家庭の味代表調味料はこちらです。

ほんだしのやさしいおダシの風味が料理のズボラ料理のクオリティを格段に上げてくれます!具体的な使い方としては

  • お味噌汁にちょい足しで料亭の味
  • 野菜のだし煮
  • 卵焼きetc…

本当に、通常の味付けにほんだし一振りでより深いお出汁の味が広がり、料理のクオリティがぐんとあがります!

ほんだしの中にも、

  • 焼きあごだし
  • こんぶだし
  • あわせだし
  • 塩分カット

など、さまざまな種類のだしが存在し、ご自身が一番好きなだしを選ぶのも楽しいかもしれません♪

わたしは基本のほんだしの味がとっても好きなので愛用しています!こんぶだしも最近気になり中。

野菜のだし煮

一人暮らしだと、野菜をあんまりとれない…なんてことありませんか?生野菜だと量がかさんで消費しづらいし、炒めるのはめんどくさいし…そんなときはおいしく野菜を大量消費できる野菜のだし煮です!

野菜のだし煮

準備する物:自分の好きな野菜(白菜、にんじん、キャベツ、大根…なんでもよい!)

  1. お好みの野菜を水200ml、ほんだし小さじ2杯入れて煮込むだけ!(味はその都度お好みで調節してください♪)

ほんだしはどのお野菜にも合うので、たくさんの野菜をおいしく大量に消費できます!

  • ごはんのちょっとした小鉢に
  • 作り置きしてお弁当のおかずに

この野菜のだし煮はほんだし公式でも特におすすめされている調理法です!だし煮の野菜別の詳しいレシピや、他にもたくさんレシピが載っているので、ぜひほんだし公式ページも覗いてみてください♪

豆板醤

普通の料理にちょっと足すだけでがらっとテイストが変わってピリ辛おいしく仕上がります!ありきたりな味に飽きた時は豆板醤で味変してみてはいかがですか?

おすすめの使い方としては、

  • 野菜炒め
  • スタミナ丼
  • ピリ辛漬物

たとえば、1つ目でご紹介した創味シャンタンで味付けした野菜炒めに、『今日はちょっと暑くて食欲ないかも…?』と思った時は問答無用で豆板醤をインします!たった一手間でピリ辛食欲増進!笑

豆板醤にも種類はたくさんありますが、わたしは使いやすいチューブタイプを使っており、ちょっと使いたいときにすこーし絞ってピリ辛に味変しています(*゚▽゚*)

ピリ辛スタミナ丼

だんだん暑くなり夏バテしがちなこれからの時期にぴったりのズボラ料理のご紹介です!それが、豚バラピリ辛のスタミナ丼!

豚バラのピリ辛スタミナ丼

用意する物:ごはん、豚バラ肉100g(食べたい量)、醤油(大さじ1)、料理酒(大さじ1)、ソース(大さじ1)、創味シャンタン(小さじ1)、砂糖(小さじ2)、ニンニクチューブ(お好み)、豆板醤(適量)、卵(あれば)

  1. 豚バラ肉を炒める(ごま油だと風味が出ます!)
  2. 火が通ったら調味料を全て混ぜて味付けする
  3. 豆板醤を適量入れる(ピリ辛なら少なめで、多く入れても卵トッピングでまろやかに♪)

なんだか突然難しいレシピに感じちゃいましたか?笑

とにかく中華風味のスタミナ料理は、醤油、ソース、料理酒、創味シャンタン、砂糖、豆板醤を入れておけばできちゃいます!この味付け最強!ご飯が進むこと間違いなし!!

ズボラ料理で手料理の継続!

以上ご紹介してきた調味料を使えば、ズボラ料理が簡単においしくできてしまうので、毎日料理を作ることに気張ってしまう心配はありません!

『こんなの料理じゃない!』と思われる方…たまに手の凝った料理を作るのもいいですが、毎日続けるにはこういったズボラ料理も必要なのです。。ましてやわたしのような料理苦手マンや料理初心者さんはなおさら!

ついついインスタント食品やファストフードなどの外食に手を伸ばしてしまいがちですが、まずは簡単なズボラ料理からはじめてみてはいかがでしょうか!

料理初心者でも1年間継続してこれたので、今回ご紹介した調味料を使った料理の簡単さと味は保証できます( ̄^ ̄)笑

まだまだ料理は得意ではありませんが、苦手なりに毎日作れる簡単レシピをこれからもご紹介できればと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました☺︎

おしまいっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました