仕事ができる人間に共通する“ある行動”

仕事&資格取得

こんにちは、ぽこブログです

今回は、わたしが会社で仕事をしてきた中で感じた“仕事ができる人”、“仕事が早い人”に共通する行動をご紹介します

仕事ができる人間というのは、そもそもその分野に突出した才能がある、という場合を除いてほとんどの人は共通して要領がいいのです(しかも、誰しもが最初はその仕事の初心者であるため、仕事ができる人間の中でも前者は極めて少ない例であり、ほとんどが後者にあたります)

わたしはたくさんの人に迷惑をかけ、助けられてばかりのポンコツ社員ですが、わたしの先輩はとっっっても仕事ができる人なんです!!

しかも年数もほとんど変わらないのに、どうしてそんなに違うんだろう…???と、仕事ができる先輩、上司方の行動をくまなく分析した結果、全員に共通する行動があったのです

自分は要領悪いし、仕事は遅いしダメダメ…

どんなに頑張っても才能がないから仕事ができるようになんてなれません

わたしもーっ!!

…では、なく!!

ほんのちょっとの行動を意識するだけで仕事の要領って格段にアップしちゃうんですよ!

この記事でご紹介していること

  • 仕事ができる人が共通してとっている行動について
  • その行動のやり方、コツ

仕事ができる人に共通する“ある行動”とは

仕事ができる人、仕事が早い人が共通してとっている行動は、ズバリ人に頼るということです

でも、他の人に仕事を頼むって、逆に自分は仕事ができない風に思われない…?

たしかに、『人に仕事を頼る』と聞くと、一見すると仕事ができないように感じてしまいますよね

しかし仕事のできる人というのは、自分で業務を全部抱え込むのではなく、自分がやるべき業務は自分でやり、別にやるのが自分ではなくてもいい業務を他人に頼んでいるのです

つまり、他人をうまく使うプロフェッショナルということです

人にうまく仕事を頼むコツ

でも、人に仕事を頼んだり任せたりすることって、その人に対して申し訳ない気持ちがしてなんだか気が引けてしまいがちですよね…(*_*)

そこで、人にうまく仕事を頼むコツをわたしが仕事をする中で経験した2人の先輩を例にご紹介したいと思います!

例1:仕事はできるが後輩から嫌われる先輩

この先輩はすごく仕事が早く、俗に言う“仕事のできる人”です

それはまぎれもなく人に仕事を頼むことを習得しているからであり、今回この記事を書こうと思ったきっかけになる人物でもあります。笑

この先輩の悪い点は、ずばり自分でやるべき業務すらも周りの後輩に押し付け、その頼んで出来上がった資料をもとに上司への結果報告だけは自分でする、いわばいいとこ取りだけして自分ではほとんど仕事をしないのです!!!

そしてなにより、自分は人に仕事を頼むくせに、他の人の仕事は手伝おうとしない。テイクだけしてギブを全くしないのです

そんな人の仕事はもちろん快く引き受けられません。(が、わたしが後輩ということもあり、あまり強く言えないのが実情。。)それもあって、この先輩に対するまわりの後輩からの支持は最悪でした

表面だけ見れば他の人がやっているので“仕事が早い”と思われがちですが、一緒に仕事をする仲間から嫌われ、人望が全くない人の例です

人の目を気にしないならいいかもしれませんが、この人のように行動することでまわり(仕事を押し付けられた被害者たち)が団結しだし、職場での孤立を免れられません。笑

例2:仕事ができて、後輩から慕われる先輩

この先輩もさきほどの例1の先輩同様仕事ができると定評があります

それもやはり、他の人に仕事を頼むのがうまいというのが大前提にありますが、例1の人との大きな違いは自分も周りの人の業務の手伝いを率先して行うということ

後輩のわたしに対しても「何か手伝うことある?」と気軽に声をかけてくれたり、「わたし一人ではむり!」という相談をすれば必ずなんとかなるよう手伝ってくれます

そして何より、自分の仕事は全部自分でなんとかしなければならないという新人にありがちな考え方を払拭してくれたものまさにこの先輩でした

これは新人、というよりも日本人にありがちな考え方なのかもしれませんが、なかなか人に頼むことって、周りの理解のある環境がないと難しいですよね…(*´-`)

この先輩がいたからこそ、“自分一人ではどうしようもない量の業務は、抱え込むのではなく他の人に手伝ってもらってもいいんだ”ということを学べました

2人の先輩の例からわかること

2人の仕事のできる先輩に共通する点は、人に仕事を頼むということがうまいということです

しかし、この2人の大きな違いはずばり自分自身が他の人の業務を率先して手伝っているということ

例2の先輩のように、テイク(仕事を頼む)ばかりではなく自分からまわりにギブ(他の人の仕事を手伝う)をする人であれば、いざ仕事を頼まれたときにも「いつもお世話になっているから恩返ししよう」と、快く引き受けられます

仕事は個人戦ではなく団体戦の方が効率よくうまくいくんです…!

ちょっとした意識がけで仕事の効率が格段にアップする

今回ご紹介した、仕事のできる人に共通する行動についてまとめます

仕事ができる人に共通する行動:他の人に仕事を頼むこと

※ただし、自分も同じように他の人の手伝いを心がけなければならない

なんでも「自分でやります」と仕事を抱え込みすぎると、かえって仕事に手が回らなくなり、最終的に周りの方々に迷惑をかけてしまう…ということにもなりかねません

適度に人に頼むことを意識するだけで、仕事の効率は格段にアップするので、ぜひ試してみてくださいっ☺︎

おしまいっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました